今と未来のメンバーに会社の価値観を伝える
自社インナーブランディング

2011年の設立以降、順調に規模を拡大してきたビットエーですが、社員数の増加や、コロナ禍でオフラインのコミュニケーションが減少したことを背景に、従来のコミュニケーション方法では全社での社員の意識統一に課題が見え始めました。そこで、設立10年目を迎える2020年より、さらなる事業の拡大にむけて、企業理念の再整理・再構築しました。
インタビューやワークショップを通して、社員や会社の価値観を紐解き、ミッションやバリューを理解しやすくリライト。評価制度や個人目標など各種全社施策と連携しながら浸透させていく施策を設計・実施しました。できあがったコンセプトを軸に、ブランドブックやブランドムービーを作成し年1回の全社集会で発表しました。
既存社員への効果だけでなく、採用面でも企業理念を正しく伝えられるようになり、人材マッチ度の向上や新入社員のスムーズな参画へ寄与しています。

Client
株式会社ビットエー
業種/事業内容
Webサービス / Webサイトの制作、運用、グロース支援など
期間
1年以上(2020年10月から現在継続中)
ワークショップやインタビューにより課題の抽出・整理、会社の在り方や目指すべき姿を具体化。それを軸に今いるメンバーとこれからのメンバーに向けて、共通意識を育てていくための理念や価値観を言語化。
プロジェクトマネージャー
  • 渡邉(bitA)
クリエイティブディレクター
プランナー / デザイナー
  • 譽田 そよ子