ミッションを体現し伝達力を向上させるための
コーポレートサイトリニューアル

EC事業者と物流倉庫事業者向けのEC自動出荷システム「LOGILESS」を提供されているSaaSカンパニーのロジレス様は、2020年3月にミッション・バリューを一新された折、コーポレートサイトのリニューアルを検討されていました。
デザイン分野に関する知見と高いWebリテラシーをお持ちであるロジレス様は、インハウスに於いてWebサイトの制作・運営をされていましたが、大規模改修やアップデートに際し外部制作会社の参画が必要になったタイミングで、当社メンバーのスキルやキャラクター、視座の高さなどを評価していただき、受注を承る運びとなりました。

Client
株式会社ロジレス
業種/事業内容
SaaSプロダクトの企画・開発・運営・販売
期間
11ヵ月(別サイト制作と並行)
デザイン提案のイメージ図
「ロジスティクスから日本のビジネスを拡大していく」というロジレス様の強い意思とサービス特性を伝えると共に、企業成長の可能性を表現し、多くの人から共感を得られるようなデザインの提案をいたしました。
サイトコピーとなるロジレス様の「ミッション」が表示され、ひし形のパネルが開かれていきながら、都市やEC物流の流れが現れてくることで、「ひとつひとつ課題を解決し、ロジスティクス業界をそして日本社会をスケールさせる」というロジレス様の意思を表現しています。
映像は都市→EC事業者→倉庫事業者→都市とループさせることで、挑戦を続けていく姿勢を示しています。
Webサイト全体のデザインは、コーポレートカラーをベースにシンプルで見やすいものであることを意識しながら動きのあるレイアウトを用いるなど、成長性の高いスタートアップ企業であることを印象づけられるものを目指し作成いたしました。
ヒアリングシートのイメージ図
経営層をはじめ、マーケティング、営業を担当されている方々への綿密なヒアリングを踏まえ、ターゲットの調整やコンセプトの提案など、表現されたい内容の徹底リサーチ(調査)からクリエイティブの制作までトータルで受託いたしました。
ロジレス様の会社イメージに合わせた映像トーンやキャスティングを意識し、映像で描きたい流れを漏らさないように画のバランスをとっています。
全体にカメラを振りながらリズムを作りつつ、倉庫のラストカットは次の都市映像に繋がるよう上にカメラを振って、より広い社会へと展開させています。

採用ページのコンテンツを拡充(市場課題やその解決策の提示・採用向け記事ページの新規構築など)することで、企業の魅力が求職者に伝わりやすいサイトに。

要件定義のイメージ図
GA4などをはじめとする解析ツールやCookieの管理ツールなど、状況に応じた提案・初期設定の施行、また運用時に自走しやすい設計・サポートを行うことができます。

VOICE

我々の課題や実現したいことに対して、積極的にご提案いただいたり、私が気がつかないところを拾っていただいたりと、とても気持ちよくコミュニケーションしながら進められました。
デザイン面でも細かい要望や疑問などにも丁寧にご対応いただき、弊社の求めていたデザインに落とし込んでいただき大変満足しております。

ご担当者様